mimmimのブログ

邪教のゴンという名前でシャドウバースを

東京地方大会に行ってきたよ

 超能力なり怪物なりこの世の不条理なりになんとかして腕力で勝利することが人類の悲願であり、人類として戦う中で目指すべき勝利の形であることを私は信じて止まない

今回は私の腕力の不足で完全勝利を逃したが、人として戦い一定の戦果を得、また自身の良き筋トレになったため選択には納得しており確実な前進を感じたものであった


11/10東京地方 

EB○○ BD○×○ BE○○ B○○ DB×○× D○○ B○○ BE×× 6-1プレーオフの一回戦敗退で1bye止まり 5戦目で2回やばいプレミ 7戦目でそこそこのプレミとやばいプレミ1回ずつ どうあがいても負けで落としたの3と5の一回ずつだけ多分

力不足が惜しい結果にはなったが久々に爪跡のギリギリ限界みたいなものをつけられてほっとしている

そんなわけで記録に残したい気分になったので更新とする

 

今回の持ち込みはsurpass氏の公開されていた自然ロイヤルと以下の自然ビショップ

f:id:duelistmimmim:20191111120438p:plain


f:id:duelistmimmim:20191111115842p:plain高コストで動きの固いカードの採用を避けパワーカードへのアクセスも充分、ビートダウン・バースト手段の確保もできている理想的なデザインのデッキ2つが用意できた リノドラゴンへのガードを下げたくなかった部分もある

自身の力量を超えた背伸びした選択ではあったと思うし力不足で敗退した感があるが正解ではあったと思う めちゃ引きよかったけどね

以降は当ビショップについての記録とする

 

構築経緯

ナーフ直後ではナーフ前の感覚でクルトの採用にあまり肯定的でなく、代わりにイミナ、加えて神鳥フラワーを採用した形を使っていたが

神鳥は都市の抜けたビショップに非常にマッチしていてかつエンハンスのパワーも高い良カードだが2コストでプレイするにはカード枠的にももったいなさがあり、4コストでプレイするにしても進化権を使う、隼が盤面に行きがち等パワーの不安定性を感じ、またラットパニッシャーの良くない出ていき方の一因と感じた

そこでsurpass氏の断捨離みたいなロイヤルを見てインスピレーションが湧き、どうせ盤面に向かうならとジャスピと入れ替えてみたところィーィイや休息のようなカードがすっぽり収まりブランシェフィル!した

2コスト帯が厚くなり縦除去が増える形となったので母フラワーも抜け、安定性を上げイミナ等上手く使いながら最終盤にもつれ込む前に決着を見込むデザインとなった

 

もう書くことねえや